かすがい皮膚科

  • TOP
  • はじめての方へ
  • ドクター紹介
  • 診療メニュー
  • 料金
  • 予約方法・アクセス
  • 採用情報
WEB予約
  • WEB予約
  • 美容診察予約
TOPスタッフブログ > 男性も美容にこだわる時代です!

スタッフブログ

Staffblog
2023.02.24

男性も美容にこだわる時代です!

最近は「美容男子」という言葉をはじめ、メンズコスメやメンズ脱毛なども浸透してきています。

当院でも、男性の美容皮膚科の受診が増えています。

今回は男性の方々に多いお悩みと当院でできる施術について紹介します。

男性のお肌は髭剃りの負担やお手入れ不足により、過酷な状況にさらされていることが多いです。肌の手入れなんて・・と思っている方もいると思いますが、実は男性の肌の方がより細やかな手入れを必要としています。整ってツヤのある肌は周りの方からの印象もよく、自身の気持ちも前向きになります。肌をきっかけにして自分の印象を高めるために、肌の質感や清潔感は大切なポイントです。

男性の肌の特徴は、

・べたつきやすく、カサつきやすい

男性の肌は男性ホルモンの影響で女性と比べて皮脂量が多いため、べたつきやすくなり

ます。一方で、水分量は少なく乾燥もしています。

髭剃りのダメージの蓄積でバリア機能が低下しやすい

髭剃りによる肌の摩擦や肌表面に傷ができてしまうことで、皮膚の大切な機能である

バリア機能が低下します。

・きめが粗く毛穴が目立ちやすい

肌の水分不足で乾燥状態が続くと、肌のきめが粗くなり毛穴が開きニキビなどのトラブ

ルが起きやすくなります。

また日常的にスキンケアやUVケアを行わない方が多いため、お手入れ不足によるいお

肌のトラブルも多い印象です。

 

ここからは、男性が美容皮膚科を受診されるよくあるお悩みと当院でできる施術について

記します。

お悩み① 毎日のひげ剃りが大変!

当院でできる施術:ひげ脱毛

毎日のひげ剃りの時間が節約できるだけでなく、かみそり負けなどの皮膚トラブルを少なくできます。医療レーザー脱毛は、毛の色である「黒いメラニン色素」に反応するレーザーを照射します。レーザーにより毛を成長させる毛乳頭が破壊され、新たな毛が生えなくなります。ひげが無くなることと、レーザーによりコラーゲン産生が促されるため毛穴が引き締まりキメが整い肌が明るく見える効果もあります。

 

 

お悩み② ニキビ・ニキビ痕が気になる!

当院でできる施術:ピーリング・イオン導入・フラクショナルレーザー

レーザーフェイシャル・Vビーム

思春期から大人の方までニキビのお悩みで受診される方はたくさんおられます。男性ホルモンは皮脂分泌を活性化させる働きがあるため、男性のニキビの原因はホルモンの影響が大きいです。また、ひげ剃りが肌を物理的に刺激してバリア機能を壊してしまうことも男性ならではのニキビ・毛包炎の悪化因子といえるでしょう。

ニキビはまずは保険治療が第一選択です。ニキビ痕に関しては保険でできる治療はありませんので、美容治療で改善を目指します。

 

ニキビが活発にできてしまう方は、まずニキビができにくいお肌に導く施術をお勧めしています。

ピーリングで毛穴のつまりや古い角質を定期的に取り除き、肌のターンオーバーを正常化させることでニキビのできにくいお肌にしていきます。ピーリングで古い角質を取り除いた後に鎮静効果のあるイオン導入でお肌を整えるのも効果的です。

レーザーフェイシャルでは、レーザーによる熱で毛包のアクネ菌感染を抑制し同時に毛包近くにある脂腺にダメージを与えます。これにより余分な皮脂の分泌が抑えられます。レーザーの効果で、開いた毛穴が収縮し角質や皮脂がたまりにくい肌になりニキビの発生を少なくします。

 

ニキビ痕の治療では凸凹(瘢痕:はんこん)が気になるのか、それとも傷のような赤み(炎症性紅斑)が気になるかでおすすめする施術が変わります。

凸凹が気になる場合はフラクショナルレーザーで肌の段差を少なくします。

フラクショナルレーザーはレーザーを深く照射することで真皮内にダメージを与え、コラーゲンやエラスチンを増加させニキビ痕や毛穴の開きを改善させます。

当院では3種類のフラクショナルレーザーを所有しているため、様々なタイプのニキビ痕に合わせて施術ができます。

ニキビ痕の赤みが気になる場合は、Vビームで赤みを改善する施術をします。

レーザー光が酸化ヘモグロビンに吸収される特性により、拡張した血管を破壊してニキビ痕の赤みを軽減しニキビ痕の傷の修復も促進します。また、レーザー光によりアクネ菌に対する殺菌効果もあるため新しいニキビをできにくくする効果もあります。

ニキビ痕の赤みは肌のターンオーバーで徐々に薄れていくため、ターンオーバーを整えるピーリングや、鎮静効果や肌を明るくするトーンアップ効果のあるイオン導入をするのもおすすめです。

 

お悩み③ シミがあり老けた印象に!

当院でできる施術:アイコンフォト・ピコスポット

年齢を重ねてくると、今までなかったシミが出てくることがあります。ふと鏡を見た時やリモート会議などで自分の顔を客観的に見た時に、「いつの間にこんなシミが?!」と驚かれて受診される方もおられます。

シミには様々な種類があります。そのためシミの診断は重要で、それにより選択する施術が異なります。男性にも肝斑があるので、まずは診察で医師の診断を受けましょう。

男性のシミは紫外線対策をしていないこと、保湿ケアが不十分なこと、ヒゲ剃りや洗顔による肌への刺激などが悪化の原因として挙げられます。また、加齢により肌の代謝が落ちることで40~50代からはシミが目立ってきます。

 

アイコンフォトは様々な波長を含むIPL治療器です。シミを薄くするだけでなく同時に赤みが改善したり、肌にハリやツヤを出すなど幅広い肌質改善効果を期待できる治療器です。

特に広範囲にシミがある場合におすすめします。

ピコスポットはピコレーザーを使いピンポイントにシミを薄くする施術です。

ピコレーザーは極めて短い時間でレーザーを照射し、ターゲットとなる色素粒子を微細に破壊することができます。

 

お悩み④ 毛穴の黒ずみや開きが目立つ!

当院でできる施術:ハイドラフェイシャル・マッサージピール・フラクショナルレーザー

ピーリング

ポツポツと黒く目立つ毛穴。原因は毛穴に詰まった「角栓」です。皮脂が過剰に分泌されると、毛穴から皮脂がスムーズに排出されずに毛穴に詰まってしまいます。そこに古い角質や汚れなどが混ざり、栓のように毛穴をふさぐ角栓ができます。角栓の表面が酸化することで黒色になり、黒ずみ毛穴の原因となります。男性は皮脂の分泌が女性の2倍ほど多いため、毛穴が詰まりやすく角栓もできやすい状態となっています。

 

毛穴のつまりである角栓は、ハイドラフェイシャルである程度取り除くことができます。

ハイドラフェイシャルでは皮膚を保護しながら肌を柔らかくし、角栓などの汚れを吸引し最後に美容液を導入していきます。施術後は肌のざらつきや黒ずみの軽減と、肌が明るくなるトーンアップ効果が期待できます。

マッサージピールは薬剤を深部に浸透させてコラーゲンの生成を促し、肌にハリをもたらし軽度のたるみや小じわの改善に役立ちます。毛穴の開きや肌のきめにも効果的です。また、コウジ酸が5%配合されており、美白効果も得ることができます。施術後はハリ・ツヤのある肌になります。マッサージピールはダウンタイムも少なくおすすめです。

 

フラクショナルレーザーはレーザーを深く照射することで真皮内にダメージを与え、コラーゲンやエラスチンを増加させ毛穴の開きを改善させます。

ピーリングは毛穴のつまりや古い角質を取り除き、肌のターンオーバーを正常化させます。繰り返し施術することで毛穴に詰まった角栓も取り除き、毛穴の引き締めに効果があります。

 

美容の施術は、1度だけでなく繰り返し受けていただくことでより効果を実感できます。

当院では美容皮膚科初診時に、まず医師の診察でお悩み伺いお一人お一人に合わせた施術をご提案します。その後、看護師が詳しいカウンセリングをさせていただきます。説明を受けた後、納得いただいてから施術を予約できますので、初めて美容皮膚科を受診される方も安心してお越しください。

 

男性は化粧をする習慣がないことがほとんどですので、素肌を整えることはとても大切です。肌の調子が整うのは心地よく、自信にも繋がります。

今回は施術の紹介をしましたが、日常的に毎日行うスキンケアもお肌を整えるために必要不可欠です。男性に取り入れていただきやすいスキンケアアイテムも、今後のブログでご紹介していきたいと思います。

ご予約はこちら
診療時間 日祝
9:30~12:30 - -
14:30~18:00 - - -

【休診日】水曜日・土曜午後・日祝日

<受付時間>
[web予約される方] 8:30~11:30 /  14:00~17:00
[直接ご来院の方] 9:15~12:30  / 14:15~17:00
※木曜日は最終受付を17:00から17:30までと30分延長させていただきます。
診療のご案内について

直接来院での受付時間は午前は9時15分~12時30分、午後は14時15分~17時です。
土曜日と平日の16時以降は混雑致しますのでご了承ください。
また平日16時以降は医師1名での診察となります。

※木曜日は最終受付を17:00から17:30までと30分延長させていただきます。

お問い合わせはこちら
0565-32-1112