かすがい皮膚科

  • TOP
  • はじめての方へ
  • ドクター紹介
  • 診療メニュー
  • 料金
  • 予約方法・アクセス
  • 採用情報
WEB予約
  • WEB予約
  • 美容診察予約
TOPスタッフブログ > 男性も美容にこだわる時代です!PART2(ホームケア編)

スタッフブログ

Staffblog
2023.04.21

男性も美容にこだわる時代です!PART2(ホームケア編)

2月24日のブログ「男性も美容にこだわる時代です!」で当院で受けられる、男性に人気の美容施術を紹介いたしました。今回は施術ではなくお家でできるお肌のお手入れいわゆる「スキンケア」についてお話します。

メンズ用のスキンケアアイテムやメンズコスメは、ドラッグストアや通販サイトなどで手軽に手に取れるようになりました。一方、アイテムの種類も大変多いので「どんな商品を選んだらいいのかわからない」「スキンケアしてみたいがやり方が分からない」など、お声を聞くことがあります。

前回もお伝えしましたが、当院では男性の美容皮膚科の受診が増えています。

男性の方々は結果が目に見えて分かりやすい美容施術に興味を持たれる方が多いですが、美容施術を受ける方はさらなる効果を得るために、美容施術を受けられない方でもホームケアで肌を整えることで肌の悩みにアプローチできる方法をお伝えしたいと思います。

 

男性のお肌は髭剃りの負担やお手入れ不足により、過酷な状況にさらされていることが多いです。肌の手入れなんて・・と思っている方もいると思いますが、実は男性の肌の方がより細やかな手入れを必要としています。整ってツヤのある肌は周りの方からの印象もよく、自身の気持ちも前向きになります。肌をきっかけにして自分の印象を高めるために、肌の質感や清潔感は大切なポイントです。

 

男性の肌の特徴は、

・べたつきやすく、カサつきやすい

男性の肌は男性ホルモンの影響で女性と比べて皮脂量が多いため、べたつきやすくなり

ます。一方で、水分量は少なく乾燥もしています。

・髭剃りのダメージの蓄積でバリア機能が低下しやすい

髭剃りによる肌の摩擦や肌表面に傷ができてしまうことで皮膚の大切な機能であるバリア機能が低下します。

・きめが粗く毛穴が目立ちやすい

肌の水分不足で乾燥状態が続くと肌のきめが粗くなり毛穴が開きニキビなどのトラブルが起きやすくなります。

また日常的にスキンケアやUVケアを行わない方が多いため、お手入れ不足によるいお肌のトラブルも多い印象です。

上記をふまえて男性の肌のに合わせたスキンケアをすることが大切です。

具体的なスキンケアの方法は、

①洗顔

②化粧水

③乳液

④クリーム

の4つのステップが基本です。

簡単に言いますと「洗って」「保湿」をします。洗顔で肌を清潔にし、肌に水分を与えて油分で蓋をします。

次に、スキンケアの正しいやり方と気を付けるポイントをお伝えします。

①洗顔→必ず洗顔料を泡立てて泡で優しく洗いましょう。摩擦は肌にダメージを与えます。

肌をこすらず、泡だけを転がすように動かすのがコツです。また、泡で洗うこと

で角質や汚れを吸着させて落とす効果が高まります。

顔をすすぐときはぬるま湯(35℃くらい)で行いましょう。熱いお湯は肌の乾燥

の原因になります。洗顔後に顔を拭く時はこすらず、柔らかいタオルで押すよう

に水分を取りましょう。

②保湿→化粧水・乳液・クリームをつけるときも摩擦を与えないように、顔の中心から外

側に手で押すように肌へ入れていきます。保湿のステップが多く「時間がない」

「面倒だ」と思われる方は、化粧水とクリームを使って保湿をしましょう。

また、朝はお手入れの最後に日焼け止めを塗りましょう。肌の老化の80%は光老化といわれる紫外線のダメージによるものです。日焼け止めを塗らずに紫外線を浴び続けた場合、シミ・シワ・肌のごわつき・くすみなどの原因となります。紫外線は1年中降り注いでいますので毎日継続して塗りましょう。また、外出しない日も窓からの紫外線の差し込みがありますので日焼け止めを使いましょう。

 

ここからは、男性の方が使いやすいスキンケアアイテムの選び方について説明します。

男性の肌の特徴から、毛穴を詰まらせる成分を抑えたノンコメドジェニックのもので、きちんと保湿してくれるアイテムがおすすめです。

①洗顔料

・セルニュープラス ウォッシングフォーム:

ポンプを押すだけで、きめ細かく肌あたりのよい泡が出てきます。弾力のある濃密な泡が洗顔の摩擦を軽減します。またヒアルロン酸などの保湿成分も配合されており、肌のうるおいを守りながら洗顔できます。

・ゼオスキン エクスフォリエーティングクレンザー:

サリチル酸とマイクロビーズで肌のくすみや皮脂を優しく取り除きます。カプセル化したビタミンEが抗酸化作用を発揮します。肌をスムーズに整え、すっきりとした使用感ですが肌の水分はしっかりとキープします。ジェルタイプなので泡立てが必要です。

・コラージュリペア ソープ:

肌に必要なうるおいは残しながら、汗や皮脂をきちんと落とします。うるおい成分配合でつっぱり感はおさえ、洗いあがりはさっぱりとなめらかです。固形石鹸なので泡立てが必要です。

 

②化粧水

・ゼオスキン バランサートナー:

グリコール酸が含まれており、古くなった角質を除去しターンオーバーを整えます。肌の㏗のバランスを整えることで、その後に塗る美容クリームを肌に最適に浸透させてくれる化粧水です。

・セルニュープラス モイスチュアローションEX:

ヒアルロン酸Naを配合したとろみのある化粧水です。肌にたっぷりのうるおいを与え、みずみずしくハリのある肌に整えます。

・コラージュリペア ローションRR:

肌荒れ防止成分のトラネキサム酸を配合。角質層にまでしっかり浸透して乾燥を防ぎ、しっとりとしたみずみずしいお肌に。

 

③乳液

・セルニュープラス モイスチュアミルクB12:

ビタミンB12を配合しハリと弾力のあるお肌に整えます。うるおいを与えキメが整うことで、みずみずしく明るい肌に導きます。

・コラージュリペア ミルク:

肌の水分と油分のバランスを整え、モチモチと弾むやわらかな肌に整えます。

 

④クリーム

・ゼオスキン デイリーPD:

パルミチン酸レチノール配合(ビタミンA)で光老化からお肌を守ります。お肌に潤いを与えて、肌のくすんだように見えてしまう赤みを軽減し、バリア機能を強化します。お肌の酸化と炎症を抑えて肌を守ります。

・セルニュープラス モイスチュアクリーム:

肌にハリを与える保湿成分ビタミンA誘導体、コエンザイムQ10を配合しています。ふっくらしたハリのある肌に整えます。また、皮膚保護成分を配合し乾燥から肌をまもります。

・コラージュリペア クリーム:

乾燥から肌を守りながら、うるおいに満ちたハリ・ツヤのある肌に整えます。乾燥による小じわを目立たなくします。

 

⑤日焼け止め

・NOV(ノブ)UVミルクEX:SPF32 PA+++

みずみずしい使い心地のミルクタイプの日焼け止めです。保湿成分を配合しています。

紫外線吸収剤不使用。塗ったあとの白浮きがなく、お湯でも落とせます。

・DRX UVプロテクトミルクN:SPF30 PA+++

保湿成分を配合した日焼け止め乳液。ノンケミカルで肌の負担が少なくさらりとした付け心地です。紫外線吸収剤不使用。塗ったあとの白浮きもしません。洗顔料で落とせます。

・DRX UVプロテクトミルクS:SPF50 PA++++

紫外線から肌をしっかり守るための日焼け止め乳液です。紫外線吸収剤を使用していますが、カプセル化されており直接肌に付かない処方となっています。日中屋外で活動することが多い方、美容施術を受けられている方はこちらの日焼け止めがおすすめです。

洗顔料で落とせます。

※日焼け止めも全てノンコメドジェニックです。

・U・Ⅴlock(飲む日焼け止め):

体の内側から紫外線ケアできるサプリメントです。1日1カプセルで24時間効果が持続します。飲むことで体への紫外線吸収をおよそ半分にしてくれます。塗る日焼け止めとの併用をすることでより高い紫外線対策ができます。

 

⑥スペシャルケア

・ゼオスキン エクスフォリエーティングポリッシュ:

週2,3回使用するスクラブ洗顔です。超微粒子マグネシウム・クリスタルが皮脂、汚れや古くなった角質などを優しくスムーズに取り除くことができます。すっきりとした洗い心地です。肌のくすみ、毛穴の汚れ、ざらつきが気になる方に。

 

・コラージュリペア ホワイトピール:

酵素の力で肌表面の古い角質を落としやすくする洗顔パウダーです。ツルツルすべすべとした洗い心地です。肌のくすみ、毛穴の汚れ、ざらつきが気になる方に。

 

男性は化粧をする習慣がないことがほとんどですので、素肌を整えることはとても大切です。肌の調子が整うのは心地よく、自信にも繋がります。

日常的に毎日行うスキンケアは肌を整えるために必要不可欠です。スキンケアは一度習慣にしてしまえば面倒なことではありません。正しいスキンケアは皮脂のコントロールもできますので、男性にも多い脂漏性皮膚炎やニキビなどの症状の軽減も期待できます。

スキンケアについてお困りの方、興味はあるがスキンケア用品をどう選んだらいいのかわからないなどお困りの方がいらっしゃいましたら、スタッフまでお声がけください。

ご予約はこちら
診療時間 日祝
9:30~12:30 - -
14:30~18:00 - - -

【休診日】水曜日・土曜午後・日祝日

<受付時間>
[web予約される方] 8:30~11:30 /  14:00~17:00
[直接ご来院の方] 9:15~12:30  / 14:15~17:00
※木曜日は最終受付を17:00から17:30までと30分延長させていただきます。
診療のご案内について

直接来院での受付時間は午前は9時15分~12時30分、午後は14時15分~17時です。
土曜日と平日の16時以降は混雑致しますのでご了承ください。
また平日16時以降は医師1名での診察となります。

※木曜日は最終受付を17:00から17:30までと30分延長させていただきます。

お問い合わせはこちら
0565-32-1112