かすがい皮膚科

  • TOP
  • はじめての方へ
  • ドクター紹介
  • 診療メニュー
  • 料金
  • 予約方法・アクセス
  • 採用情報
WEB予約
  • WEB予約
TOPスタッフブログ > とびひについて

スタッフブログ

Staffblog
2020.05.29

とびひについて

かすがい皮膚科です。
前回のブログで虫刺されよりとびひに移行してしまうケースがあるとお話しがありました。
今回はその【とびひ】についてお話しさせていただきます。
「とびひ」は、「伝染性膿痂疹(でんせんせいのうかしん)」といい、特定の細菌による皮膚の感染症のことをいいます。湿疹や虫刺されなどを掻いてできた傷に細菌が二次的に付着し感染します。火事の火の粉が飛び火するように、あっという間に全身へ広がるため「とびひ」と呼ばれています。細菌はめずらしい存在ではなく、健康な人の皮膚上や鼻の中、のどなどによくいる「常在菌(じょうざいきん)」と呼ばれる菌です。皮膚にできた小さなキズから入り込んだとき、とびひを起こす原因となります。人から人へうつるため、保育園や幼稚園などでの集団発生が多いことも特徴です。
症状は2種類あります。
【水ぶくれができるタイプ】水疱性膿痂疹(すいほうせいのうかしん)と呼び、おもに黄色ブドウ球菌が原因です。最初に赤み、かゆみを伴う水ぶくれができ、それが破れてびらん(ただれ)が起こります。水ぶくれの中身を触った手で別の部位を触ることで病変があちこちに広がります。汗をかきやすく細菌も繁殖しやすい夏に多く、赤ちゃんや子どもによくみられます。鼻の穴を頻繁に触ることで鼻の周囲にできることもあります。
【かさぶたができるタイプ】痂皮性膿痂疹(かひせいのかしん)と呼び、「痂皮(かひ)」はかさぶたの事で、おもにA群β溶血性連鎖球菌が原因です。炎症が強く、小さな膿疱(膿のたまった水ぶくれ)ができ、それがやぶれてただれ、厚いかさぶたができます。時に発熱やリンパ節の腫れ、のどの痛みなどの症状が出ることもあります。季節関係なく、大人にもできます。
【治療】は、原因となる細菌を退治する抗菌薬を内服します。炎症を抑える外用薬を1日2回塗布し、患部を保護するためガーゼやリント布で覆います。覆うことで接触による首位への感染を防ぐことができます。交換時にはオリーブ油で優しくふき取るときれいに除去できます。かゆみが強い場合には、抗ヒスタミン薬などが用いられます。とびひの症状がなくなっても、原因となる細菌が残っていることがあります。自己判断でお薬をやめず、医師の指示に従いましょう。
【おうちでできること】は、患部の清潔を保つことが大切です。石鹸をよく泡立てて手でやさしく丁寧に洗い、シャワーでしっかり洗い流すようにします。兄弟がいる場合は、他の子たちが入浴した後で入浴させる方がよいです。入浴できるかは医師に確認しましょう。他の人にうつるのを避けるため、プール(水泳やプール遊び)は治癒するまで控えます。
タオルや衣類からうつる可能性もあるため、家族や友達との共用は控えます。洗濯は一緒に行っても大丈夫です。
出席停止が義務付けられた病気ではありませんが、とびひの状態や、通園・通学先の規則にもよりますので、医師や担任の先生に相談しましょう。
【普段からできること】は、日頃から手をきれいにし、爪を短く切り、虫刺されなどを掻いて皮膚を傷つけないように注意します。
鼻の中には、とびひの原因となる細菌がたくさんいます。鼻の穴や周囲をよく触るくせがある場合は、できるだけ触らないようにしましょう。
アトピー性皮膚炎の患者さんは皮膚のバリア機能が低下しており、とびひにかかりやすい状態にあります。皮膚を清潔に保ち、しっかり保湿し、日ごろからスキンケアを心がけましょう。
まれですが合併症を伴うこともあります。黄色ブドウ球菌の毒素が血液中に入り込み、高熱、皮膚の強い赤みや痛みなどがみられる「ブドウ球菌性熱傷様皮膚症候群」に進展することがあります。また、伝染性膿痂疹を発症してから数週間の時間をおいて、「急性糸球体腎炎」を発症することもあります。まぶたや足がむくんだり、血尿やタンパク尿が出たりすることもありますので、気になる症状があればすぐに受診しましょう。

ご予約はこちら
診療時間 日祝
9:30~12:30 - -
14:30~18:00 - - -

【休診日】水曜日・土曜午後・日祝日

<受付時間>
[web予約される方] 8:30~11:30 /  14:00~17:00
[直接ご来院の方] 9:15~12:30  / 14:15~17:00
診療のご案内について

直接来院での受付時間は午前は9時15分~12時30分、午後は14時15分~17時です。
土曜日と平日の16時以降は混雑致しますのでご了承ください。
また平日16時以降は医師1名での診察となります。

お問い合わせはこちら
0565-32-1112