何も心当たりがないのに最近フケが増えた、頭や顔の赤みが出てきたという方はもしかすると脂漏性皮膚炎かもしれません。
脂漏性皮膚炎とは顔や頭などの皮膚に赤みや痒みがあったり、頭にフケが増えたりするなどの症状がでる疾患です。
脂漏性皮膚炎の原因はまだ明確にはわかっていませんが、遺伝的要因、環境的要因、精神的ストレスなどが関わっていると考えられています。
さらに近年は、皮膚に常在しているマラセチアという真菌の一種が発症に関わっていることがわかり、症状が悪化する原因となっていると考えられています。
マラセチアは皮膚の常在菌の一つで、皮脂を栄養源としています。
さまざまな原因で皮脂の量が多くなるとマラセチアのエサが増えることになり、マラセチアも増殖していきます。
そして皮脂の成分の1つがマラセチアなどの皮膚の常在菌によって分解され、その分解された成分が皮膚に刺激を与えることが発症の原因の1つになります。
また、増殖したマラセチア自体も皮膚に炎症を起こすことで脂漏性皮膚炎へとつながっていくのです。
赤ちゃんからお年寄りまで起こる身近な疾患です。特に乾燥が強くなる秋から冬の時期は脂漏性皮膚炎になりやすく、症状が悪化する方が多くいますが一年中いつでも発症する可能性はあります。額、頭皮、小鼻の際、眉、耳、脇などの皮脂分泌の多い場所にできることが多いです。
治療としては
・外用抗真菌薬を使用しマラセチアの増殖を抑えます。
・抗真菌薬のみで炎症がとれにくい場合は、ステロイド薬外用を併用する場合もあります。
しかし原因となっている皮脂分泌を抑える薬はありません。皮脂分泌については日々の生活習慣が大切になってきます。
例えば以下のものが皮脂分泌を増やす原因となります。
・睡眠不足などの生活リズムの乱れ
・スキンケア不足
・ホルモンバランスの崩れ
・ストレス
・ビタミンB不足など、栄養バランスの偏り
・肌の乾燥
・アルコール
・タバコ
・カフェイン
残念ながら大人の場合は根本的な解決は難しく、体質の一つとしてうまく付き合っていくことも必要となってきます。
上記のような生活習慣以外の対策をご紹介します。
お顔の場合
・朝晩1日2回の洗顔で清潔を保ちましょう
・洗顔はごしごし擦らず泡で洗いましょう
・洗顔のあとは化粧水・乳液を使用して保湿しましょう 乾燥したままだと皮膚を守ろうとして皮脂分泌が増えます
頭皮の場合
・毎日一回は洗髪しましょう
・頭皮をごしごし擦らないようにしましょう
・シャンプー・リンスは頭皮に優しいものを選びましょう
・リンスやコンディショナーは頭皮に残らないようしっかり洗い流しましょう
・洗髪後はドライヤーを使用し髪を乾かしましょう
心当たりになる原因はありましたか?
少しずつ改善して症状を落ち着けていきましょう。また、症状でお困りの方は医師の診察にてご相談ください。