かすがい皮膚科

  • TOP
  • はじめての方へ
  • ドクター紹介
  • 診療メニュー
  • 料金
  • 予約方法・アクセス
  • 採用情報
WEB予約
  • WEB予約
TOPスタッフブログ > 薄毛について

スタッフブログ

Staffblog
2021.05.28

薄毛について

こんにちは、かすがい皮膚科です。

今回はお困りの方も多いと思う【薄毛】についてお話ししたいと思います。

 

当院では、男性はAGAに対する治療(自費診療)を行っています(※女性は適用外です)

?AGAとは?

・男性型脱毛症は、【AGA】と言われ、男性の薄毛の主な原因と言われており、日本人男性の約30%にみられます。遺伝に起因して発症するとされ、徐々に進行します。発症すると、髪の毛が細くなる、抜けるといった変化が見られます。

典型的な症状は、こめかみから徐々に脱毛が始まり、額の生え際が後退するタイプ(M型)や頭頂部が薄くなるタイプ(O型)です。抜け毛は一般的に前頭部の生え際から始まって頭頂部に続き、進行すると側頭部や後頭部の生え際の髪を残してほとんどが抜けてしまいます。年齢問わず、早ければ思春期以降に始まり、徐々に進行します。

 

?治療法は?

内服での治療:当院で取り扱っているものは2種類ございます。【ザガーロ(ディタスラリド)、フィナステリド※どちらも推奨度Aです】

服用できるのは成人男性のみとなりますのでご注意ください。

内服することによって少しずつ発毛を促します。まずは6カ月は内服していただき、効果を判定します。中止すると効果は無くなりますので、通常内服を継続します。

詳しい内容につきましては、診察時にご説明させていただきますので、お困りの方は美容診察でご相談ください。

※体調面によっては服用できない方もいらっしゃいますので必ずご相談ください。

・他には5%ミノキシジル外用(推奨度A)がございます。【こちらは只今処方準備中になります】

なお、ミノキシジルの内服は有効性は試験もされておらず、副作用の懸念から「行うべきではない」とされております。(日本皮膚科学会ガイドラインより)

 

女性の薄毛は保険・自費診療などは特になく、購入品での改善を目指します。

?女性の薄毛はなぜ起こる?

・女性のびまん症脱毛症という症状がございます。

→頭部の広い範囲に全体の毛が抜けて薄くなります。特に頭頂部の皮膚が透けて見えるようになります。年齢的には、中年以降の女性によく見られます。男性脱毛症と同じく、成長することを休んでしまう休止期の割合が多くなり、その結果抜け毛が増え脱毛症と進んでいきます。

【原因】老化・ストレス・極端なダイエット・経口避妊薬(ピルなど)・過度なヘアケアなど

※これが全てとは限りません。

 

?改善するにはどうすればよいか?

当院でオススメしているのはサプリメントの【おぐし】とスカルプタイプの【おぐしスプレー】と【コラージュフルフルスプレ】です。

それぞれの商品について紹介させていただきます。

 

☆おぐし☆

日本人女性の為の毛髪サプリメントです。

おぐしは、脱毛・薄毛が気になる方、髪に弾力がない、細くなった、白髪予防をしたい方、産後の抜け毛が気になる方、爪がもろい、割れるなどと言った症状のある方におススメです!

このおぐしには様々な成分が配合されています。

①Lーシスチン ②L-メチオニン(髪と爪を作りだす)

③亜鉛 ④ビオチン(髪と爪の精生成を補助)

⑤アルファリポ酸(頭皮の酸化を防ぐ)

⑥パントテン酸(毛母才能の活性化)

⑦ヘム鉄(ケラチンの吸収を保つ)

⑧オルニチン酸(代謝を促進)

⑨ナイアシン(頭皮の血行を促進)

⑩〈ビタミンB群〉B¹、B²、B⁶、B¹²(発毛・育毛に関与する重要なビタミン)

上記の髪が喜ぶ栄養素をバランス良く配合したものになっています。

~お召し上がり方~

栄養機能食品として1日3カプセルを1~2回に分け、水などと一緒にお召し上がりください。

※1日6カプセルまでお召し上がりいただけます。

※サプリメントは食品ですので、いつお召し上がりいただいても構いませんが胃腸の動きが活発になり消化・吸収がされやすくなる食後がオススメです!

★スカルプタイプは1日2回整髪後などの清潔な頭皮にご使用下さい。

★頭皮全体に直接7~10プッシュして、指の腹で揉むようにマッサージして下さい。

 

☆コラージュフルフルスプレー☆

・持田製薬が開発したスプレーになります。

①女性ホルモン配合(頭皮の皮脂分泌をコントロールし、脱毛を予防)

②センブリエキス、酢酸トコフェロール配合(頭皮の血行を促進し、健康な髪を育てる)

③サルチル配合(頭皮の角質を柔らかくし、フケを抑える)

④9種の天然植物エキス配合(保湿成分の為、頭皮をしっとりさせます)

★頭皮にまんべんなく、1日2~3回塗布するのがオススメです!

以上の事が現在当院で行っている事となります。

頭皮の事になるとなかなか言えずにお困りの方も多いかと思います・・・。

お困りの方は診察の際にご相談にのりますので、ぜひ美容診察でご相談ください。

ご予約はこちら
診療時間 日祝
9:30~12:30 - -
14:30~18:00 - - -

【休診日】水曜日・土曜午後・日祝日

<受付時間>
[web予約される方] 8:30~11:30 /  14:00~17:00
[直接ご来院の方] 9:15~12:30  / 14:15~17:00
※月・木・金曜日は最終受付を17:00から17:30までと30分延長させていただきます。
診療のご案内について

直接来院での受付時間は午前は9時15分~12時30分、午後は14時15分~17時です。
土曜日と平日の16時以降は混雑致しますのでご了承ください。
また平日16時以降は医師1名での診察となります。

※月・木・金曜日は最終受付を17:00から17:30までと30分延長させていただきます。

お問い合わせはこちら
0565-32-1112