かすがい皮膚科

  • TOP
  • はじめての方へ
  • ドクター紹介
  • 診療メニュー
  • 料金
  • 予約方法・アクセス
  • 採用情報
WEB予約
  • WEB予約
TOPスタッフブログ > 近年増えている介護脱毛・男性のヒゲ脱毛~小梅さん・梅也君の巻~

スタッフブログ

Staffblog
2022.02.25

近年増えている介護脱毛・男性のヒゲ脱毛~小梅さん・梅也君の巻~

みなさん脱毛を受ける目的に対してどんなイメージをもっていますか?毛の処理を楽にしたい・肌をきれいに見せたいと思う女性がするという イメージが強いのではないでしょうか?しかし近年は男性のひげ脱毛や介護の為の脱毛などを目的に受診される患者さんが増えてきています。 今回はデリケートゾーン・男性顔脱毛を希望された方の事例についてお話しいたします。

事例①小梅さん 50代 女性
【お悩み】数年前まで義母を介護してきました。いろいろと大変でしたが、排泄介助に大変苦労したの。もっと手際良くできないか、もっと綺麗にしてあげたいと思ってもなかなか難しくて…。その時、介護脱毛というのを聞いて、今後自分が介護を受ける事になった時なるべく介助者に迷惑を掛けないようにしたいのだけど、今まで脱毛とかした事ない私にもできるかしら?デリケートゾーンの脱毛なんて恥ずかしくて受診するのに勇気がいりました。

【提案】 デリケートゾーンの脱毛を説明します。白髪にはレーザーは反応しないので毛の発毛状況を確認 します。
【介護脱毛のメリット】
介護脱毛とは自分の老後を想定し、将来介護を受ける立場になったとき、排泄時の清拭など介助者の負担にならない様にデリケートゾーンの毛を脱毛しておく事。
1、肌トラブルを軽減
排泄後きれいに拭き取ったつもりでも陰部・皮膚に排泄物が残り炎症や感染を起こしやすくなる。またゴシゴシ拭くことで肌が傷ついたりただれたりする。毛がないことで 擦らずきれいに拭き取りが可能になり肌トラブルを軽減できる。
2、臭いの軽減
陰毛が多い状態でおむつを履くと蒸れたり・殺菌が増殖しやすく悪臭を感じやすくなる。陰毛が減ることで臭いを軽減し介助者の不快が減る。
3、介助が楽になる
排泄物が陰毛にからむことが無くなり、拭き取りが楽になる。

事例②梅斗君の兄、梅也君 19歳 男性
【お悩み】2.3日に1回くらいで髭を剃るんですが、髭剃りのたびにフェイスラインにできたニキビが傷付いてニキビも潰れるし、痛いし、綺麗に剃れないから悩んでます。ニキビも繰り返しちゃうし。
【提案】ひげ脱毛の説明をします。ニキビの悪化も防ぎます。
ホームケアで高濃度ビタミンCローションを使うのも良いでしょう。
【ニキビと脱毛メリット】
1、毛穴が引き締まり詰まりにくくなる ニキビの主な原因は皮脂や汚れにより毛穴が詰まる事です。脱毛する事で毛穴は引き 締まり皮脂や汚れも詰詰まりにくくなります。毛穴の詰まりが改善する事でニキビが 出来にくい肌になります。
2、レーザー脱毛の熱作用によりニキビ菌を殺菌することでニキビを改善します。
3、脱毛により自己処理の回数が減ることで、剃刀負けによる肌トラブルを減らすことができます。

【カウンセリング・注意事項】
※梅也君は未成年の為親権者も一緒にカウンセリングを受けていただきます。
医療脱毛レーザーは毛の色である「黒いメラニン色素」に反応する 755nmの波長を用いま す。レーザーを照射すると、毛根部分のメラニン色素に反応し熱が発生します。その熱によ って、毛を成長させる乳頭部が破壊され、新たな毛が生えなくなります。毛には毛周期(成長期・退行期・休止期)という期間がありレーザーは成長期にしか反応しません。そのため複数回の施術が必要になります。コースご希望の際は6回を行いそのあとは希望時、メンテナンスで追加施術を行います。毛の量が少ない方・以前希望部位の脱毛を行った事のある方・痛みや副作用に心配のある方は単回での施術をお勧めします。デリケートゾーンの脱毛は生理の時は施術出来ません。 施術前日までに施術希望部位の毛剃りを行なってください。毛を抜いたり・脱色するとレーザーが反応しませんので、剃るのみにして下さい。剃り残しがある場合は当院で剃毛をします。(剃毛代として別途一部位 2200円がかかります。) 日焼けした肌へは照射が出来ません。レーザーはメラニン色素に反応します。日焼けした肌に照射すると、皮膚のメラニンにも反応し火傷など肌トラブルの原因になります。日焼けをしてしまうと2カ月経過しないと施術出来なくなりますので、日焼け対策をしっかり行って下さい。
【予約した日に施術】
施術時間15分前に受付をすませて下さい。 デリケートゾーンの脱毛は患者さんと部位を確認し必要時マーキングをしてから照射します。 男性のヒゲ脱毛・デリケートゾーンの脱毛ともに照射時間は15分程度です。 痛みは輪ゴムで弾かれた様な痛みと言われています。男性のヒゲ脱毛やデリケートゾーンの脱毛は特に痛みを強く感じる方が多いため、施術時希望によっては冷やしながら施術を行います。 施術後は肌が敏感になっています。当日は入浴は避けシャワー程度にしましょう。毛穴をいじったり、ゴシゴシ洗う事は色素沈着の原因にもなりますのでやめましょう。 レーザ照射後にニキビのような毛嚢炎が生じることがあります。3~7 日で治まることが多いですが心配な方は受診していただきます。 照射後毛穴に赤みや膨らみが見られることがあります。数時間から数日で消失しますが、施術後症状が強い場合のみ必要に応じて炎症を抑えるための軟膏を処方いたします。赤みが引いた後も塗り続けると脱毛効果が落ちてしまうため症状が落ち着いたら塗るのを中止してください。
【再診】
施術後の肌トラブルがなければ次回の施術予定日にご来院いただきます。脱毛は処理が楽になる・見た目をきれいにしたいという目的だけではなく様々な悩みを解決してくれる施術です。「男なのにいいのかな?」「デリケートゾーンを見られるのが恥ずかしい」と思ってなかなか一歩を踏み出せない方もまだ多いと思います。私たちは患者さんが安心して施術を受けていただけるように受付時・診察時・施術時十分に配慮をし患者さんの脱毛のお手伝いをさせていただきます。気になる方は一度美容診察でご相談ください。

ご予約はこちら
診療時間 日祝
9:30~12:30 - -
14:30~18:00 - - -

【休診日】水曜日・土曜午後・日祝日

<受付時間>
[web予約される方] 8:30~11:30 /  14:00~17:00
[直接ご来院の方] 9:15~12:30  / 14:15~17:00
※木曜日は最終受付を17:00から17:30までと30分延長させていただきます。
診療のご案内について

直接来院での受付時間は午前は9時15分~12時30分、午後は14時15分~17時です。
土曜日と平日の16時以降は混雑致しますのでご了承ください。
また平日16時以降は医師1名での診察となります。

※木曜日は最終受付を17:00から17:30までと30分延長させていただきます。

お問い合わせはこちら
0565-32-1112