コムクロシャンプーについて
「コムクロシャンプー」はステロイドである「クロベタゾール プロピオン酸エステル」を有効成分とする「頭部の尋常性乾癬、 頭部の湿疹・皮膚炎」の治療用シャンプー様外用液剤です。
今まで尋常性乾癬の治療として保険適応されていましたが、2021年2月24日から新たに頭部の湿疹・皮膚炎も保険適応に加わりました。
コムクロシャンプー(0.05%)に含まれる有効成分「クロベタゾールプロピオン酸エステル」は、ステロイド外用液「デルモベート」のレベルの薬になります。
頭部の皮膚疾患に関するメディア向けのセミナーでは、講演されたNTT東日本関東病院皮膚科部長の五十嵐敦之先生によると、頭部皮膚疾患の治療の難しさについて、「頭部の症状は髪があるため見た目にも分かりにくく、また、見た目が気にならないため、患者が医師に伝えないことも多い」と解説されています。頭部に対する治療では外用剤の「べたつき」「塗りにくさ」「垂れる」など不満を持っている患者さんが多い実態も示され、シャンプー剤という治療選択肢が増えたことの意義を強調されました。
頭部の外用は、ローション剤であることが多く、外用がしづらいため、なかなか治りづらかった患者さんもみえました。今回の適応により、治りづらい患者さんが改善することも多くなることを期待します。
コムクロシャンプーの使用方法
【使用方法】
①1日1回、洗髪の約15分前にコムクロ®シャンプーを乾いた頭皮の患部を中心に塗ります。
⚠︎塗り終えた後は、手 をよく洗ってください。
②患部に塗ってから、 15分間そのまま待ちます。
③洗髪時に泡立ててから洗い流します。
⚠︎ 強くゴシゴシと洗わないでください。こすることで症状 が悪化することがあります。
④ 薬の流し残しのないよう頭皮、手、全身を十分に洗い流します。
⚠︎ 洗い流す際、お薬が目に入らないように、ご注意ください。
⑤ 洗髪後はドライヤーを使用し、しっかりと乾かしましょう。
⚠︎他のステロイド外用剤を自己判断で頭部に使用することは避け、 医師の指示に従ってください。
コムクロ®シャンプーを洗い流すために、ほかの シャンプーをあわせて使用する必要はありません。
しかし、髪のお手入れのために他のシャンプーや リンスなどを使用してもらっても構いません。
なお以下の項目に当てはまる方は医師にお伝えください。
■ 以 前 に お 薬 を 使 用 し て 、か ゆ み ・ 発 疹 な ど の ア レ ル ギ ー 症 状 が出たことがある。
■頭部に細菌・真菌などによる皮膚感染症、じゅくじゅくした傷、 やけどなどがある。
■妊婦または妊娠している可能性のある方、授乳中の方
■下記のような症状があらわれたら、使用をやめてすぐに医師 の診察を受けてください。 →頭痛、目のかすみ、目の痛み、かゆみ・発疹などのアレルギー症状
当院では尋常性乾癬以外にもアトピー性皮膚炎や頭部脂漏性皮膚炎などで、既存の治療でも難治の方に処方しています。改善が見られる事が多いです。
頭部の症状で悩まれている方はご相談ください。
日々医療は進化しています。コムクロシャンプーのように新しい薬が使えるようになることは、患者様のためにもとても良いことだと思います。
これからも地域の皆様の皮膚症状が改善するように、スタッフ一同で適切な医療を提案していきたいと思います。
参考文献: 「コムクロ®シャンプー」 を使用される方とご家族の方へ