こんにちは、かすがい皮膚科です。
いよいよ冬シーズン到来!一年で一番空気が乾燥する冬は、肌も一番乾燥する季節です。
皮膚の一番外側にある角層には「バリア機能」があり、細菌や食物などアレルゲンが体の中に入らないようにし、水分が体の外に逃げていかないようにしています。
「バリア機能」整った肌は外的刺激を受けにくいので、さまざまな肌トラブルからお肌を守ってくれます。
スキンケアには、大きく分けて清潔・保湿・紫外線防御の3つがあります。
<清潔>
お湯で洗うだけでは、皮膚の表面の雑菌や汚れが十分落ちません。石鹸をよく泡立てて洗うと、十分な洗浄効果が得られます。ナイロンタオルなどによる洗いすぎ、こすりすぎによって、皮膚のバリア機能が低下することがあります。また、40度以上の高温の湯は肌から必要な脂質を奪い、バリア機能を低下させます。
<保湿>
乾燥が気になる場合は、入浴後に保湿剤を塗りましょう。入浴後できるだけ早め、5分以内に塗ることが効果的です。少量を薄く塗るのではなく、少し多いと感じる程度の量を、すりこまずにてのひらで優しく塗りましょう。
<紫外線防御>
紫外線がシワ・シミや日焼けなどさまざまなトラブルを起こすことは知られていますが、何より肌の一番外側にある角質層はストレートに紫外線のダメージを受け、皮膚のバリア機能を低下させてしまいます。当院ではDRX日焼け止めUV SPF50、SPF30をおすすめしています。乾燥しがちなお肌にも優しい、保湿効果の高い日焼け止めです。また、飲む日焼止めもあります。
皮膚を健やかに保つには、毎日のスキンケアが大切であり、お子様の場合は保護者の協力が不可欠です。正しいスキンケアをすることにより、健やかなお肌を保ち続けていきましょう。
気になることがありましたら、いつでもスタッフにお声かけ下さい。