こんにちは、かすがい皮膚科です。
今日は2月14日、バレンタインデーですね。バレンタインといえば【チョコレート】ですね。チョコレート大好きな方は多いと思いますが、
チョコレート食べるとニキビができると思っていませんか?
チョコレートを食べてもニキビ症状に影響を及ぼさなかったという試験結果があります。これまでニキビの悪化と食べ物について、科学的に因果関係が証明されたものはありません!!
しかし、自分の経験で「○○を食べるとニキビが悪化する」と思われるものについては、食べる量を減らすのがオススメです。
ニキビについて少しお話しします。
ニキビは【尋常性痤瘡】といいます。
ニキビは日本人の約90%の人が経験します。毛穴がつまることではじまり、進行するにつれて炎症が起こり、長引いてしまうとにきび痕になってしまいます。
ニキビ痕は薬では治すことができないので、ニキビ痕ならないように治療することです。
ニキビ治療で重要となるのが食事、睡眠、規則正しい生活リズムに加えスキンケアが重要です。1日3食規則正しくバランスの取れた食事をしましょう。
睡眠不足は体調不良の原因になり、ニキビの悪化につながるので、十分睡眠をとりましょう。
毛穴のつまりと聞くとゴシゴシ洗ったほうがいいのではないか思いがちですがゴシゴシ洗うと必要な油分まで取りすぎてしまったり、毛穴を傷をつけてしまい荒れる原因になります。優しく洗い、保湿をすることが重要です。また、首元や背中にトリートメントなどが残らないように十分流してください。
保湿の選び方も重要となりますが、にきびができにくい組成(ノンコメドジェニックタイプ)のもの、低刺激のものを選びましょう。
当院にも化粧品の取り扱いがありますので、スキンケアや化粧品で気になる方はお声がけください。