こんにちは、かすがい皮膚科です。
今回は当院で大人気の【ケミカルピーリング】についてお話ししたいと思います。
- ケミカルピーリングとは●
日本人に最も適しているといわれるグリコール酸とサリチル酸マクロゴールを使用しています。グリコール酸は、フルーツ酸の一種で分子量が小さく肌に浸透しやすい性質も持ちます。サリチル酸マクロゴールは、脂溶性で肌になじみやすく毛穴の詰まった皮脂を溶かしながら浸透していきます。濃度は患者さんの肌質、皮膚状態によって調整しております。当院ではお顔はサリチル酸、デコルテ・背中はグリコール酸を使用しています。
- ケミカルピーリングの仕組み●
肌に薬剤を塗布することで、角質層から表皮まで浸透して肌のターンオーバー⁽¹を整えます。これによって新しい皮膚の再生を活性化させ様々なトラブルの改善へと導きます。
(1ターンオーバーとは
肌のターンオーバーとは、新陳代謝のことです。肌は大きく「表皮」「真皮」「皮下組織」と分かれており、ターンオーバーが起きるのは外側にある「表皮」の部分です。表皮の細胞は基底層と呼ばれる部分で生まれ、形を変えながら表皮の表面に押し上げられ、角質層となり、最後には垢と老廃物となり剥がれ落ちます。この繰り返しをターンオーバーと呼びます。
この周期が早かったり、遅かったりすると、乾燥やくすみ、毛穴の開き、ニキビ等の原因となります。また、ターンオーバーは20代をピークに年齢を重ねる毎に遅くなります。
- ケミカルピーリングがオススメな方●
・しみ・そばかす・肝斑・ニキビ痕・色素沈着・くすみ
肌のターンオーバーを整え、メラニン色素の排出を促すことで、しみ・そばかす・ニキビ痕などの色素沈着の改善を行います。
・ニキビ
毛穴の古い角質や角栓をケミカルピーリングで取り除くことで、予防することができます。
また、皮膚の表面に増殖してるニキビ菌を殺菌して、ニキビができにくい肌を作ります。
・毛穴
ピーリングは古い角質を剥がすと同時に、毛穴の汚れを奥から溶かしだす効果もあります。毛穴に詰まった汚れ・角栓を取り除くことで、毛穴の引き締めを行います。
- 併用をオススメする施術●
ピーリングのみでも効果はありますが、併用することでより相乗効果のある施術をご紹介します。
・トラネキサム酸イオン導入
ケミカルピーリング後は、古い角質が除去された肌に、トラネキサム酸などの美肌成分をイオン導入で導入するのがオススメです。肝斑やくすみの気になる方には特におすすめです。
・クールビタミントリートメント
クールビタミンは美肌に必須のビタミンAとビタミンCを同時に取り込むエンビロンの施術です。単純塗布と比べ約4倍以上の浸透効果があります。
それらの成分をお肌の角質層の奥深くに届けることで、お肌やくすみや肌のキメを整え明るい肌に導きます。日焼けしてしまった後の鎮静、クーリングにもおすすめです。これからの季節、夏にはとても人気のある施術です。
- 施術時における注意点●
・ニキビ外用剤、アゼライン酸配合化粧品、ビタミンA配合化粧品を3日以内に使用の方、施術2日前から顔剃りをされた方は施術をお受けいただけません。
・ピーリング直後の肌は敏感になっています。強くこすらず、そっと洗顔やお化粧をしてください。また、約1週間は強い紫外線にはあたらないようにご注意ください。新しいお化粧品、スクラブ、毛穴パックなどもお避けください。
ご興味のある方は、一度美容診察にお越し下さい。
診察カウンセリングを受けていただき、施術は別日でのご予約となりますのでご了承お願い致します。
皆様のご来院を心よりお待ちしております。