こんにちは、かすがい皮膚科です!
3月も後半になり、春めいてきている今日この頃・・・(^-^)
気温も上がり、暖かい日が続くようになりましたね!
暖かくなったのと同時に紫外線を気にされる方が増えてきたように感じます。
皆さん、日焼け止めを塗ったり、飲む日焼け止めを服用したりと日焼け対策はされていますか?
まだされてないという方はぜひ、これからでもまだ間に合いますので日焼け対策をしっかりとしていきましょう!!
当院でも複数の日焼け止めを取り扱っていますので、簡単にご紹介させていただきます。
➀DRXシリーズ SPF50(PA++++)SPF30(PA+++)
こちらはロート製薬独自の日焼け止めです。外に出る事が多く、UVカットをより求める方はSPF50を、乾燥しがちで保湿力を求める方、また小さなお子様には保湿成分を配合したSPF30をご使用していただくと良いかと思います。SPF50(PA++++)は無香料・無着色・鉱物油フリー・防腐剤フリーで敏感肌の方の協力によるパッチテスト済み、アレルギーテスト済み、ノンコメドジェニックテスト済みです。SPF30(PA+++)は、無香料・無着色・鉱物油フリー・アルコールフリー・紫外線吸収剤フリー・防腐剤フリーで敏感肌の方の協力によるパッチテスト済み、アレルギーテスト済み、スティンギングテスト済み、ノンコメドジェニックテスト済みです。
➁NOVシリーズ UVミルクEX SPF32(PA+++)
みずみずしく優しい使い心地で、低刺激の日焼け止めミルクです。また、ミルクタイプの為、潤いを保ち、乾燥を防いでくれます。無香料・無着色でお湯でオフすることができます。
小さなお子様にもご使用することができます。
➂ZO SKIN HEALTH SPF30、SPF50
こちらのZO SKINシリーズにつきましては、購入の際は美容診察が必要となります。また、詳しい商品内容につきましては前回のブログで紹介していますのでぜひ
2月12日のブログをご参照下さい。
➃飲む日焼け止め【U・Vlock】
体の内側からUVケアできるサプリメントです。塗る日焼け止めでは防ぎきれなかった紫外線も隅なくカットします。1日1粒で24時間効果が持続しますが、日焼けする前日から3日後まで摂取していただくことをオススメします!グレープフルーツ由来のシトラス成分と、ローズマリー由来のハーブ成分を、エビデンスに基づき独自ブレンドしたUVケア成分です。紫外線を浴びた際に体内から大量発生する活性酵素を除去するのと同時に、炎症を抑えることで日焼けによるシミ・肌老化を防ぎます。10年以上の研究実績があり、その有用性・安全性はスペインの大学研究機関の臨床実験で証明されています。
1日250mg(ユーブロック1粒分)を摂取することで、24時間紫外線からお肌を守ります。また植物成分のため体にやさしく、副作用の心配もありません。
以上の商品を取り扱っていますが、塗る日焼け止めと飲む日焼け止めを併用していただくとより強い効果が見られます!気になるものがございましたら受診された際にご相談下さい。
また、対策が間に合わず、万一日焼けをしてしまった際のケアについてもご紹介します。
大きなポイントは4つです!!
➀冷やす・・・濡らしたタオルで保冷剤で赤みが落ち着くまでしっかり冷やしましょう!
➁保湿する・・・赤みやほてりがおさまったら保湿力の高いスキンケア用品で保湿しましょう。
➂シミそばかす対策に美容液・・・美白効果のスキンケア製品はメラニン排出を促し、未来のシミをできにくくします。
※赤み、ほてりが落ち着いてからにしましょう。
➃内側からケアする・・・日焼けによる皮膚のダメージを回復させるには、新陳代謝を活発にする働きをもつビタミンA、C、Eを多く含む食品を中心に、バランスのとれた食生活を心掛ける事が大切です!
☆オススメは、色鮮やかなフルーツや野菜、タンパク質・・・ブロッコリーやキャベツ、イチゴ、ささみ、ホウレンソウ、カボチャなどです。食生活も意識してみると良いかと思います。
紫外線は春と夏が多いと言われていますが、秋冬も年中容赦なく降り注いでいます。
今は良くてもゆくゆくはシミの原因になったり、肌トラブルの原因にもなりかねないので、今からしっかりと対策していきましょう!
お困りのことがあればいつでもご相談下さい(^-^)