こんにちは。
初めて受診するときはどうしたらいいですか?予約の番号が過ぎてしまった場合はどうすればいいですか?など、電話でのお問い合わせをいただいてますので今回はご予約方法、診察の流れについて再度ご紹介させていただきます(^^)
予約は自動電話受付とWEB予約の2パターンあります。どちらも当日予約のみとなっておりますので、受診される当日にご予約をお願いします。初めての方もご予約をお取り頂けます。
自動受付電話をご利用になる際は、電話回線の都合上、混雑中は繋がらないことがあります。WEB受付が可能な方はWEB受付をご利用ください。
午前受診の場合は、8:30~11:30、午後受診の場合は14:00~17:00の間にご予約をお取りください。
予約をしてない方の窓口受付は午前診察9:15~12:30、午後診察14:15~17:00ですが、予約の方が優先となっておりますので待ち時間が長くなる場合があります。できるだけ予約をしてお越しいただくことをおすすめしております。
また、木曜日の午後診察につきましては医師2名(非常勤医師1名)での診察を開始しています。その為、午後のご予約最終受付時間が17:30に延長となっております。以前より、待ち時間が短縮されていますので予約システムにてご自身の番号をご確認の上、番号に間に合うようにご来院ください。
診察で番号が呼ばれた際、院内で受付がお済みでない方は不在になります。
番号をお呼びして不在(赤字)になった場合は、院内ですでにお待ちいただいている患者様がみえますのでしばらくお待ち頂いてからのご案内となります。
不在の方は受付時間(午前は12:30まで、午後は18:00まで)内にご来院をお願いします。
受付時間を過ぎて番号が呼ばれる場合は必ずご自身の番号までにご来院下さい。受付時間を過ぎて不在になってしまった場合は自動キャンセルとなり受付・診察できません。申し訳ございませんが、後日再度ご予約を取り受診して下さい。
コロナウイルス感染拡大防止の為、受診される際に院内にお入りいただけるのは原則として受診者本人のみとさせていだだいております。小さなお子様、介助が必要なご高齢の方、通訳が必要な方の受付は1名程度の最小限の人数とさせていただきますのでご協力をお願い致します。
次に診察の流れについてご説明させていただきます。
⓵当院にお越しいただいたら受付に診察券(再診の方のみ)、保険証、受給者証をお渡しください。受付でご自身の予約番号をお伝えいただくとスムーズです。
予約をお取りいただいている方は、ご自身の番号が近くなったらご来院ください。ご自身の番号よりかなり早くご来院頂いた場合は感染症対策のためお車等、院外でのお待ちにご協力をお願いしております。
※予約された方で、ご自身の番号までにお越しいただけない場合、しばらくお待ちいただいてからのご案内となりますので、ご了承下さい。
⓶問診票をお渡ししますので、質問に沿ってご記入いただき、受付にお出し下さい。問診票のお名前の横に体温の記入をお願いしております。入口に検温器がありますのでご利用ください。
⓷ご自身の番号が大きい待合室のモニターに表示されたら、中待合のソファーにかけてお待ち下さい。
※この際処置のみでお待ちの方はモニターに番号は表示されません。看護師が処置室より直接呼びに参りますので中待合ではなく受付前の待合でお待ちください。
⓸名前を呼ばれたら診察室にお入り下さい。
⓹必要に応じて、処置や検査を行います。
⓺診察、処置が終わりましたらクリアファイルをお渡ししますので、中身は全てファイルに入れた状態で受付にある会計ファイルBOXにお入れ下さい。購入品がありましたらファイルを入れる前に受付スタッフにお伝えください。
⓻会計のご準備ができましたら、お名前でお呼びします。その際、薬の処方がある方には、処方箋をお渡ししますので、お近くの調剤薬局にお渡しください。
多くの患者さんにご来院していただき、ありがとうございます。
今後も地域に寄り添ったクリニックであり続けられるようスタッフ一同より一層努力して参ります。どうぞよろしくお願い致します。